Amazon

  • 『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』Blu-ray
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ
  • Apple iPod classic 160GB 最新モデル
  • エンジニアのための時間管理術
  • 史上最強の人生戦略マニュアル

げん玉

  • ポイント稼ぎならげん玉!

フルーツメール

お買い物

最近のトラックバック

RT-S300SEにau Wi-Fi WINカードで接続する

NTT東日本のBフレッツ対応ルータ「RT-S300SE」には無線LAN機能がありますが、レンタルで機器を借りるのも費用が馬鹿馬鹿しいので、無線LANルータをぶらさげて、iPhoneやau S005を接続していました。しかし、節電の近頃、少しでも協力するために、無線LANカード「SC-32SE」をヤフーオークションで落札しました。

あっさり接続できるかと思いましたが、S005からアクセスポイントが発見できません。iPhoneからは接続できます。原因がわからないまま、諦めかけていたのですが、「RT-S300SE」の設定を変更することで接続できました。

無線LAN動作モードはデフォルトで「IEEE802.11g/IEEE802.11b互換モード」ですが、これを「IEEE802.11g固定モード」に変更するとOK。何が違うのかよくわからないですが、これで解決しました。

au Wi-Fi WIN と無線LANルータの設定

S005の購入を機に、au Wi-Fi WINカードを使って自由にパケットを使うことにしました。
無線LANルータの設定は特に難しくはないのですが、ルータによってはうまく接続できないことがありました。その備忘録として記します。

FONルータ→問題なし
WN-G54/R4→接続できるが、一定時間経つと通信不能になる
AtermWR8170N→問題なし
MZK-MF150→接続できるが通信不能。iPhoneからは通信できるので(・・?状態になる

インターネットで検索したところ、どうやらVPNパススルーの設定が関係しているとのこと。au Wi-Fi WINカードの説明書にはそんなこと書いてなかったよ~

というわけで、IPsecを許可する設定にして無事インターネット接続ができるようになりましたとさ。

安売りブルーレイプレイヤー

現在、PCでブルーレイのソフトは再生できるのですが、やはりテレビでも見たいということで、とにかく安い再生専用のブルーレイプレイヤーを購入しました。

キュリオムというメーカーの「YBD-B01」という機種です。\7,298でした。現在の価格を価格コムで調べると、\6,480で買えます。

さて、肝心の再生機能ですが、まずは『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』を再生。綺麗に再生できました。

続いて、『24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン ブルーレイBOX [Blu-ray]』を再生。ん? 日本語音声が選べません。PCでは日本語で再生できたので、メディア側の問題ではありません。なぜか、英語やドイツ語、スペイン語はあるのに日本語がない。

少しインターネットで調べたところ、別の機種ですが同じ症状で、ブルーレイプレイヤーの言語設定関係をすべて日本語に変えて解決したとありました。

YBD-B01の「セットアップ」→「言語」の初期値は以下のとおりでした。
 画面表示言語→日本語
 メニュー言語→自動
 音声言語→自動
 字幕言語→無し

このうち、メニュー言語を日本語に変更したら、字幕も音声も日本語が選べるようになりました。自動という言葉で安心してはダメですね。

iPhoneとプリモバイルの契約についてメモ

・iPhoneを既に持っている場合、持ち込み契約は可能だがS!ベーシックパック(i)の加入が必要。通話オンリー+Wi-Fiで使いたくても、そういう契約はできない。

・ソフトバンク自由が丘では、持ち込みでプリペイドSIMを発行可能。手数料無料。

iPhoneのAmazonアプリが落ちる解決法

iPhoneから注文履歴を見たりできて便利なAmazonアプリなのですが、サインインするとアプリが落ちる現象に困っていました。調べたところ、iOS 4.2.1の日本語キーボードのバグだそうです。解決法はこちらを参照。
http://love-iphone.seesaa.net/article/172262085.html

インターネット時刻設定がうまくいかない場合のメモ

先日、ルータを「NetGenesis SuperOPT100E」にしまして、そのSNTPサーバーを設定して、Windows7の時刻同期先を「192.168.0.1」に設定したのですが、なぜか同期ができないで悩んでいました。インターネットで調べたところ、Windowsファイヤーウォールがブロックしているらしいとのこと。さっそく、NTP用のポート(UDP/123)を許可に設定すると、うまくいきました。(◎´∀`)ノ

携帯電話の機種変更・解約時の注意点

来月でauの携帯電話が更新月を迎えるにあたって、解約予定のW62Pをロッククリアしてもらってきました。この機種にIS01でISNET+プランEシンプルを契約しているICカードを移して、ガンガンメールを利用するつもりでした。

ここまでは予定通りだったのですが、生まれ変わったW62Pのマクドナルドアプリが消せません。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
どうやら、以前のICカードに紐づいた情報がFeliCaメモリに残っていて、今回のICカードからアクセスできなくなったようです。auショップでメモリクリア(無料)をしてもらって、ようやくアプリを削除することができました。

このような状態では、中古に売りに出すときに大幅に買取額が下がるそうです。便利なICチップではありますが、面倒なこともあるのですね。

参考URL:http://kaitori.sirorom.com/info/ic.html

Googleカレンダーで検索できない

iPhoneと同期させているGoogleカレンダーですが、検索すると正常に検索結果が表示されなくて困っていました。調べてみると、同様の症状は以前からあるようで、以下の方法で回避できることがわかりました。

回避策→検索語を「"」で囲む


困ってる方、お試しあれ~

ViberはSkypeを超えるか

先日、iPhone用アプリのViberがリリースされました。無料VoIPアプリです。

同様のアプリにSkypeがありますが、アプリを起動する必要があり、ログインもしなければなりません。
しかし、Viberは起動しておく必要がありません。

ネックはリリースされたばかりなので、ユーザーが少ないことでしょうか。

これからユーザー数が増えれば、かなりイケてるソフトになると思います。

http://www.viber.com/
http://jp.techcrunch.com/archives/20101202viber-iphone/

auのスマートフォンで8円携帯

最近知ったのですが、auから出ているスマートフォン「IS01」「IS02」を9月30日までに契約すると、月々8円で2年間使用できるというものです。http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/is01/index.html
近所や秋葉原を見て回って、「IS01」のMNP契約なら一括0円で契約できる店を見つけました。その場では当然MNPにする回線がありませんでしたので、待ち受け専用にしているプリモバイル730SCをMNP転出させました。MNPは初体験でしたが、ソフトバンクショップであっさりクリア。続いて、「IS01」の契約に向かいました。ところが、在庫切れで取り寄せになるが、いつ入荷するかわからないとのこと。ISデビュー割の適用期間までに契約できるかなぁと思っていたら、本日届いたとの連絡があり、受け取りに行きました。
帰宅してセットアップ。だいたい直感的に操作できますが、説明書なしに使うのは難しそうです。まずつまづいたのが、アップデートでした。ちょうど「IS01」の「ケータイアップデート」の件を知っていたので、すぐに試してみたのですがアップデートできず、「あれ? お店の人がアップデート済みにしてくれたのかな」と思いました。調べてみると、自分で試していたのは「をメジャーアップデート」で「ケータイアップデート」ではありませんでした。「ケータイアップデート」を試してみると、今度は成功
あと、気になったのがデータ通信をオフにしても「3G」の表示のままのこと。WiFiで通信しているつもりでも、見た目は変わらないので3Gでデータ通信していないか不安になります。もうひとつ、メモリ不足のエラーが出ること。起動中のアプリケーションをすべて落としても出るのですが、アラームやニュースのウィジットを消せば解決するとのこと。
最後に、不要なオプションはすべて157で解約して既存のau携帯電話と家族割を組んでおきました。2年間は使うけど、その後はプリモバイルに出戻り? まあ、先のことはわかりません。

«イーモバイルで8円携帯

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

SBI証券

無料ブログはココログ